アルプス100人会議に登...
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px ...
26.Oct.2025
親の長所・短所、どちらに似てると思いますか?
「ここ、お母さんにそっくりだねって言われる」
「お父さんの短気なところ、実は私にもあるかも」
そんなふうに、ふとした瞬間に「親と似てるな」って感じたこと、ありませんか?
実は、似るポイントって、名前が持つ“バランス”にも関係していると言われています。
名前の中には「格付け」といって、全体の調和や運の流れを見ていく考え方があるんです。
この格付けが整っていると、親の“良いところ”を受け継ぎやすくなる傾向があるとされていて。
たとえば、明るさとか、人との関わり方とか、前向きな姿勢とか。
気づかないうちに、ちゃんと受け継がれていたりします。
反対に、名前の格付けが少し不安定だと、親のネガティブな面が強く出やすくなることもあって、
「似たくないところばかり似てる気がする…」と悩む方もいらっしゃいます。
もちろん、どんな名前にも意味があって、良し悪しではありません。
でも、「どうしてこうなんだろう」と感じることがあったとき、
名前という“もうひとつの視点”を使ってみると、少し優しい解釈ができることもあります。
親子って、不思議ですよね。
似てることでぶつかることもあれば、似てるからこそ分かり合えることもある。
名前を通じて、その“つながり方”をゆっくり見ていく。
そんな時間も、悪くないのかもしれません。
あおつばめ
住所:山梨県南アルプス市